Friday, May 3, 2013

Bloggerへの道 「Faviconの設定」



今回の記事ではGIMPを利用したFavion・背景画像の作成・設定について。

Faviconの設定

Favicon(ファビコン)は、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。Favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)という英語の語句を縮約したものである。
という事で、お気に入り登録の時や、ブラウザタブに表示されているアイコンをファビコンと言います。僕のこのブログだと青に「F」。真ん中の茶色のは"Never Turning Back"というブログのファビコン。右の赤は"World's On Heroin"というブログのファビコンです。


ファビコンを作成にすることによって、「自分だけのブログ」感がグッと出てくると思いますよ。

ファビコンを作る上で重要だと思うのが、「シンプル」であるという事。ただでさえ小さく表示されてしまうファビコン。ゴチャゴチャした細かい画像は、ファビコンになった時にわかりにくいのオススメ出来ません。なのでシンプルに、そのブログを象徴するようなモノが理想です。
とは言えシンプルにすると、結構被っちゃうんですよね。僕のこのブログのファビコンなんて、「facebookっぽいよね」と言われますし。でもイメージカラーが海色で、"Friend Of Mine"というブログなので、しようがないんですよね・・・(笑)

1. Faviconを作ってみる


favicon.ccというサイト。こちらで直接作成可能ですし、GIMP2等で作った画像をfavicon用に変換することも出来る。便利。

こちらのペイントツールで作成した場合は、Preview下の[Download Favicon]をクリック。
別の画像をファビコン化させたい場合は[Import Image]をクリック。その後Preview下の[Download Favicon]をクリック。
どちらもダウンロードされたものは[favicon.ico]という拡張子のファイルになります。この拡張子にしないとfaviconとして設定出来ないので、このサイトで一旦変換する必要があるんですよね。
但しBloggerの場合、アップロードする際に自動的にicoに変換してくれるので、"jpg"でも"png"でも対応しています。便利。


2. Faviconを設定する


[レイアウト]→[ファビコン]→[編集]で、先程のicoファイル(またはjpgやpngファイル)をアップロードします。
直ぐに変更が反映される時もあれば、数日待つ必要もあります。ただ、これが反映された時の嬉しさったらないです。何かGoogleに認められた気がします(意味不明)
簡単に設定出来るので是非。

"Bloggerへの道"のバックナンバーはこちら

1 comment :

  1. おお、いい情報ですね。
    今まであのうざったりのブログバーにそんな機能があったとは^^

    すぐ試して見ます!

    ReplyDelete