Thursday, December 5, 2013

年末に向けて参加しようと思ってるベスト企画(随時更新予定)


今年ももう12月。という書き出しで始まる記事のブログが今一体幾つあるのでしょうか…そして僕もその1つ。今年もまた各ウェブサイト・ブログ等で企画・開催される、所謂「貴方が選ぶ2013年のベストアルバムは?」ってやつに参加したいと思います。
この記事ではその僕が参加予定の企画を随時載せていこうかなあと思ってます。是非皆さんも気になる企画に参加してみては如何でしょうか?



こういう企画に参加すると、「今年の作品に対して自分がどう感じたか」「どの作品が自分的に当たりだったか、オススメか」というのを他者にアピール出来ます。レビューサイトやブログは面倒だけど…という人はこういう企画に参加して、記録として残してもらうのもオススメ!それにいざ参加すると、他の方の投稿も気になってきますよね?来年以降の音源購入の参考に多いになると思いますし。
こういう企画を参加する事によって、この年の暮れを音楽という観点で振り返ってみるのも一興ですよ!


①みんなのベスト2013 (by theWarpedRadio / Round'n'Round)


投稿方法: 各サイトにアクセスしていただくか、こちらの投稿フォームから直接投稿。

締め切り: 例年通りなら年明け位まで?

備考: シンプルな投稿フォームな為、分かりやすいです。細かい縛りも無い上に書き方も自由な為、今年の作品の感想を気持ちよく語る事が可能。2013年のベスト10だけでなく、他にも自己顕示出来る質問があるので嬉しい限り。オールタイム・ベストとか迷っちゃうん。取り敢えず今思うのはSMAPの"Wool"かな…。書きたい事が多い人は長くなり過ぎないよう気を付けなきゃいけないってのはあると思いますけど。あと、投稿者は僕よりも年上の人が多いので、渋い作品だったり幅広い
ジャンルの投稿が多くて、勉強になります。
そして、粗品が良いです。マジで。これが本当に。もらっとくべきです。

去年の投稿はこちらで見ることが出来ます。
theWarpedRadio: みんなのベスト2012
Round'n'Round: みんなのベスト2012


②みんなのベストアルバム 2013 (by PUNX SAVE THE EARTH)

投稿方法: PUNX SAVE THE EARTHさんのBLOGの企画ページ(こちら)からアドレスを確認し、メールにて投稿。

締め切り: 12/25

備考: 人気ニュースサイト、PUNX SAVE THE EARTHさんのベスト企画ってなわけで、去年は結構な数の投稿があったとか。こちらは2013年リリースかつBEST5という縛りが、また考える楽しみを与えてくれますね。記入事項もそれのみとシンプルなので、サクッと気軽に参加出来ると思います。今年は作品に対するコメントも載せてくれるそうなので、前年より思いの丈をぶちまけられそうですね。僕より若い人の投稿も多いので、他の投稿者をチェックすれば2013年のトレンドを押さえる事も出来ますよ。
去年の投稿はこちらで見ることが出来ます。


③【AP POLL】2013年 BEST DISC / LIVE (by Alternative Press JP)

投稿方法: Alternative Press Japanにアクセスして企画ページ(こちら)にアクセスし、投稿フォームに入力して投稿。

締め切り: 12/25

備考: 今年から実施されたAPの投票企画。このサイトは海外の人気音楽誌の運営するサイトの日本版で、今まで知りたかった海外の情報も、和訳してこちらに提供してくれる素晴らしいサイト。ってなわけで皆チェックしてるサイトだからこちらの企画も盛り上がるかも?投稿すると抽選でプレゼントもあるのも魅力でしょうね。
上記2つの企画とは違い、今年からの企画なので前年の結果がないので、最終的にどういう風に公開されていくのかがイメージつかないですけどね。とりあえず投稿してみます。



0 comments :

Post a Comment